“福は内”は、“不苦者有智(フクハウチ)”

2002/12/10  開業物語 

更新日現在(H14.12月)では
ちょっとまだ早くて
それこそ “鬼が笑いそう”な話題ですが・・・。

オニハソト!・・・・・と言えばフクハウチ!

この“フクハウチ”
普通、福は内と書きますが
本当は、違うのだそうです・・・・・・。

先日、お客様との打ち合わせ中
“智特許事務所”という屋号の話題から
“智”と言う文字自体の話になり
“フクハウチ”が実は
不苦者有だと伺ったのです(出典未確認)。

“福よ!内(家?)に入ってこい!”
といういわゆる他力本願的なものではなく
(右から読んで)
有る者は苦しまず”
と言う意味とのこと。

知(智?)財立国を目指す今に
何てピッタリな解釈でしょう!

ところでこの“智”という単語
てっきり“知”の旧字体だとばかり思っていました。

・・・・・・が
元祖の中国では
別の単語だから
発音も違うのだそうです。

フクハウチ

フクハウチ

智”は“アタマが良い”こと。

う~ん。名前負けかも・・・・。


  • ツイート 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket