言葉の魔法・・・(顧客の心を掴む気遣い)

2009/05/19  智@PAT日記 

先日、大阪のとある洋食レストランに行った時のこと。

前菜~メインは勿論、デザートに至るまで
全てとても美味しかった。

ところが帰り道の車中で
鞄の中に
見慣れない色のが・・・・?(-o-)?

あっつ ヽ(・_・;)ノ しまった!

何と、レストランの布製のナプキンを
“MY膝掛け”に巻き込んで
持って帰ってきてしまったのである。

言葉の魔法

引き返そうにも
もう京都に向かう快速の中である。

慌ててお店に電話し
「明日にでも郵送させて頂きますが、それで宜しいですか?」
とお伝えしたところ、驚くような返答が。

「わざわざお送り頂くのも、申し訳無いので
今日の記念に差し上げます。」

言葉の魔法

単に、「返して頂かなくても結構です」
と答えることもできたであろう。

でも、この何だか気の利いた台詞
お店の株は、急上昇 W(^o^)W

言葉の魔法

仕事内容は勿論だが
案外、こんな技が
勝敗を分けるのかも知れない。

言葉の魔法

【図面の簡単な説明】
【図1】細かいところでテクニックを見せる様子を示す図である。

とはいえ、本当に頂いてしまう訳にも
・・・と
しばらく電話で押し問答した結果。

「では、いつかまたお店にいらして下さった時で良いですよ。」

こう言って頂ければ逆に
すぐにも再訪したくなるものである。

ちょっと時間は掛かったけれど・・・
来週、知人5人と訪問の予定です。

言葉の魔法

【図2】ビジネスチャンスが
ひょんな所から産まれる様子を示す図である。


  • ツイート 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket