幻のおしろい花

2007/03/26  智@PAT日記 

幻のオシロイ花

オシロイバナの種を拾った

幼稚園の庭でよく見た、黒いブツブツしたあれだ。

色々と鉢物を買って来ても
水や肥料を遣りすぎたり
日に当てすぎて枯らしたり・・・。

うまくいかないことが多い。

ところが今回は
あまり期待もせず、種を、無造作に鉢に植えただけで
元気に芽を出しているでは無いか!

さすが、野生の種!?

嬉しくて
二日おきに米のとぎ汁を遣り
朝に夕に、日の当たる場所へとベランダ中を移動させ
一層、かいがいしく世話をした。

今までのように枯れてしまう事も無く
植え替えた鉢の中でも、益々元気一杯!!である。

“やったー!!これでいつかは
に溢れた素敵な特許事務所!?”

幻のオシロイ花

・・・・・ところが、何日経っても
記憶の中のオシロイバナの“茎”や“葉”は
一向に現れない。

いつまでも、ニラのように
長い葉が延々と、延びて行くだけである。

そして、ハタと恐ろしい事に気が付いた。

オシロイバナって、双子葉植物では無かったっけ!?

幻のオシロイ花

芽が出た時点で気づくべきでした・・・(;^_^A)

2007.3.26現在のイ号物件の写真

幻のオシロイ花

・・・・・これは何と言う植物なのか
どうか、どなたか、教えて下さい(T_T)

後日談(2007.4.30追加)

このHPを見た植物に詳しい知人から
メールを頂きました。

以下、ご本人の了解を得て掲載します。

イ号物件・謎の植物は、「スズメノカタビラ」
という、イネ科の植物です。

大切そうに育てられているのを見ると
大変申し上げにくいのですが
園芸趣味の人々はこの植物を「雑草」と呼んで
見つけ次第引っこ抜いています。

で、
こんな幸せそうなスズメノカタビラを見たのは初めてです(笑)
そして後日談は更に続く・・・

リーガル ローズ(幻のオシロイ花2)へ


  • ツイート 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket