リーガルローズ(幻のオシロイ花2)

2007/10/09  智@PAT日記 

以前、オシロイ花だと思って
雑草を一生懸命育ててしまった話を書いた。
幻のオシロイ花(第一話)参照)

その後、色々あったが
くだんの「雑草くん」は、枯れるにまかせていた。

そして、先日
新しい花の苗を買った。

リーガル ローズ
という品種名に一目惚れして、苗を購入。

「法」に携わる事務所の花として
相応しいような気がして・・・・。

【図1】
リーガルローズ

弁理士が着ることは有り得ませんが
「法」のイメージで、法衣を着せてみました↑(;^_^A)

でも、これ、実は
赤い“パンジー”(図1参照)。

“パンジー”なのに
何故「ローズ」なのか。

何故
「リーガル」という名が付いているのか。

謎は多いが、取り敢えず、嬉々として
「雑草くん」が枯れ果てた後に植えた。

しかし、肥料をやって2,3日。
妙な事に気がついた。

リーガルローズ

鉢の真ん中に植えたリーガル・ローズとは別に
何やら、フタバのようなものが、ニョキニョキ・・・?(-_-)?
(図2中の鉢の左上部分参照)

【図3】
リーガルローズ

【図面の簡単な説明】
【図3】しばし絶句・・・・・・・の図である。

そして次の瞬間・・・・・・

あっつ!!
ヽ(・_・;)ノ

こっこれはもしや・・・・・これこそが・・・・

雑草だと思って、ショックを受けた筈の
「鴨川の河原で拾った、オシロイ花では!?」

確かに、調べてみると、オシロイ花
【播種時期】 4~6月頃 【開花時期】 7~11月頃

そう考えると
丁度、春先に蒔いて
今頃芽を出しても、オカシクは無かったのかもしれない・・・。

でも、「雑草くん」ばかり、ボーボーに生えて来たので
すっかり諦めてしまっていたのだ。

リーガルローズ

それにしても
蒔いて7ヶ月も経ってから芽を出すなんて・・・
ちょっと遅すぎやしないか!?

「蒔き主」(私)と同じく
「入手情報」を自分なりに咀嚼し、完全に理解するまでに
少々時間がかかる
のんびり屋さんなのだろうか・・・・?

だとしたら、
ちょっぴり時間がかかった分きっと
美しく そして 力強い花
が咲くに違いない!?
\(-o-)ノ

ともあれ、近い将来を楽しみに
この二つの苗に せっせと水を遣る 今日この頃ですo(*^ 0 ^*)o

どんな花が咲いたか・・・・
またご報告しますね!!

幻のオシロイ花(第一話)へ


  • ツイート 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket